.

腰痛を治療してくれる場所を選びたい!そんな時に知っておくといい情報は?


・腰が痛い、重い、ズキズキする
・動く度に腰がギクッとなって気になる
・腰がモゾモゾ気になって、長時間座っていられない
・身体を前に倒すと、腰が伸びず、前かがみができない
・座って立つときに、腰がビクッとなり立ち上がるのも恐い
・寝起きに腰がだるく、目覚めが悪い、すぐに動けない

このような症状でお悩みではないですか?

あなたは腰が痛いと感じた時にどうされますか?

そのまましばらく様子を見る。体操をしてみる。
旦那さんや子供さんに頼んで腰を踏んでもらう。

色々な対処方法があると思います。
そんな中で、どうしても治療してもらわないと良くなりそうにないと考えた時、どのようにして治療してくれる所を選びますか?

いつも行っているなじみの所がある方はそれでいいと思いますが、今まで行った所がイマイチだった方とか、そんな治療を受けたことがないという方、また新たに治療院に行ってみたいという方など、治療院を選ぶ時にどのように選別したらよいかお困りになるかと思います。
今回はそのような方に対し、各種治療院の特色と、ホームページを見る際のポイントをまとめてみました。少しでも参考になりましたら嬉しく思います。

〈鍼灸院、整骨院、カイロプラクティック、リラクゼーションマッサージ、の腰痛に対する治療の違い〉

1.鍼灸院

〈利点〉
悪い所、凝っている所に直接はりを刺し、刺激を与えるので症状が取れるのが早い。
国家資格を持っているので知識、技術のレベルが高く安心して身体を任せられる。
症状が軽い方から重い方(痛みやしびれを伴うもの)まで幅広く対応できる。
急性の症状から慢性の症状、特に慢性の症状が得意。
〈欠点〉
多少の痛みを伴うので、はりが恐いと思う方や苦手だと感じる方には不向き。
先生により、刺さないはりや深く刺すはりなど治療方法が全く異なるので、よく調べていかなければならない。

2.整骨院

〈利点〉
保険が使える場合は、1回1回の施術代金が安い
国家資格を持っているので知識、技術のレベルが高く、安心して身体を任せることができる。
症状が軽い方から重い方まで、幅広く対応できる。
ぎっくり腰など、突然の痛み治療が専門
〈欠点〉
施術時間が短いので、何度も通わないといけない。
先生により筋肉の治療が得意、関節の治療が得意など、治療方法が全く異なるので、よく調べてから行かなければならない。
症状により保険が使えるものと使えないものがある。

3.カイロプラクティック

〈利点〉
刺激が強いので、刺激が欲しい人には向いている。特にバキバキされて気持ちいいと感じる方には向いている。
症状が軽い方から重い方まで幅広く対応できる
〈欠点〉
バキバキ、ボキボキの治療なので、それが怖いと思っている方や苦手だと感じる方には不向き。
国家資格でなく民間資格なので、ほとんど知識のない方でも開業でき、よく調べてから行かないとならない。
施術中の事故も多い。
身体の検査手技が多く、実際に治療している時間は短い。

4.リラクゼーションマッサージ

〈利点〉
夜遅くまで営業しているので、行きやすい
治療というよりも癒しなので、癒されたい人には向いている

〈欠点〉
資格がいらないので施術者によって、技術、知識の差が激しい。
症状が軽い方は良いが、きつい人には不向き(痛みや痺れがある人など)

次にホームページを見る際に、注意して見るポイントをお伝えします。

〈ウェブを見る際のポイント〉

1、経験年数も重要ですが、今までどこで働いてきたかも見るポイントです。特に病院勤務をしている方は知識も幅広く、安心できると言えるでしょう。

2、どこかの団体に所属されている方は、定期的に勉強会をされていると思うので、向上心もあり安心できます。

3、あん摩マッサージ師、鍼灸師、柔道整復師、理学療法士以外は国家資格でなく民間資格です。しっかり勉強されている先生か、よく調べてから選んでください。

4、1回の治療で何でも治ると宣伝しているとこよりも、何回かの治療で良くなったと言っている先生の方が、真実味があります。

5、整骨院の治療では、どんな症状でも保険が使えるわけではありません。きちんと自費のメニューを用意されているところは、しっかりしている所だと言えます。

6、国家資格でも民間資格でも資格は一度取ってしまうと更新がありません。ですので、その後はご自分の向学心に任されます。勉強会やセミナーなどに、定期的に行かれている先生を選ぶべきです。

7、他の治療方法を否定しているようなところはお勧めできません。どの治療方法が正しいのかは、誰にもわからないからです。

8、日曜日でも施術されているところは、治療が大好きな先生だと私は思います。ですので、日曜でも開院されているところは、きっとよく診てくれることでしょう。

9、筋肉や骨だけでなく、内臓や頭蓋骨など、筋骨格系以外の勉強もされている先生は施術も幅広く、腕も立つと考えられます。これらを勉強されている先生は、内科の疾患、例えばめまいや耳鳴りなども治療できますので、様々な症状を持っている方には、特に適していると言えます。

10、1回の施術時間が15分位の所もあれば、1時間位の所もあります。長いからいいと言うわけではありませんが、行く前には必ずチェックが必要です。

11、ご自分で他の治療者に向けてセミナーや勉強会を開いているところは、同業者に教えられる知識と技術がありますので、優秀な所だと言えます。

12、患者さん向けのセミナーや勉強会、体操教室など患者さんへ向けて何かしらの講習会を開いているところも、勉強熱心で患者さんを大切にしている良い所だと言えます。

13、掃除や整理整頓をしっかりされているのはもちろんですが、建物の見た目や広さと腕の良さは関係がないようです。マンションの1室やプレハブ等で施術を行っている先生でも、腕の立つ先生はたくさんいらっしゃいます。

14、ネットの口コミはあまり信用ができません。なぜならいくらでも自分たちで書くことができるからです。また、口コミを書くことにより、価格を下げることができる所は注意が必要です。患者さんは、価格目的で声を書いているかもしれないからです。
また口コミの数が多いからと言って、そこの治療院が良いとは限りません。数よりも、一人一人がどれだけたくさんの事を書いてくれているかなど、質の方が大事です。自筆での患者さんの声を挙げていて、価格を下げない所は信用できます。

15、腰痛専門と書いてありながら、他のサイトでは肩こり専門と書いてあるような、場所によって専門を使い分けているところはあまり信用できません。専門をいくつも歌っていないところを選ぶようにしましょう。


〈当院の治療について〉

腰痛を引き起こす4つの原因

筋肉由来の腰痛・・・腰や骨盤を支えている筋肉が問題となり腰痛を引き起こすもの

関節由来の腰痛・・・腰の関節(椎間関節)や、腰と骨盤の関節(腰仙関節)、骨盤の関節(仙腸関節)が問題となり、腰痛を引き起こすもの

精神的ストレス由来の腰痛・・・交感神経が活発となり、腰が常に炎症している状態となり、腰痛を引き起こすもの

内臓由来の腰痛・・・内臓に病変があったり、機能が低下したりし、腰痛を引き起こすもの

に基づき、関節や筋肉、内臓と多角的に触り、治療を進めていきます。

腰痛について詳しくはこちらのページまで
image1
image2


関節を無理矢理バキバキボキボキするのではなく、動きたい方向に誘導してあげるのが当院の治療です


調整は、動かない関節を無理矢理バキバキ、ボキボキするのではなく、関節が動きたい方向に手助けしながら、誘導してあげるように行いますので、身体に負担がかからず、安心安全と言えるでしょう。

これにより、動きが悪かった関節がしっかり動くようになり、身体が軽く楽に動かせることが実感できます。


〈検査と治療が一体型なので、流れるような施術が可能です〉



また当院の治療は、検査兼治療と言えます。

症状のある所の関節、筋肉の動きをチェックしながら、そのまま関節を誘導し、治療を行います。ですので、1つ1つどこが悪いのかと検査に時間をかけることがありません。

検査と治療が一体型となっていますので、流れるような施術が可能となります。


なぜこの治療方法が有効なのか?


骨をバキッと無理矢理元の位置に戻しても、すぐにまた元通りになります。なぜなら、無理矢理だからです。本当は曲がり道、寄り道をしながら、元の場所に帰りたいものを、無理に真っすぐ連れて行くからです。

それよりも、骨が行きたい場所を察知し、手助けし、右往左往しながら誘導してあげる方が自然にかなっていると思いませんか?人間が本来持っている自然治癒力をうまく活用しながら、治療を進めていくのが当院の治療方法です。

結局治す、治るのはご自分の身体の力なのです。治療者ではありません。治療者はきっかけに過ぎません。

ですので、バキバキボキボキで無理矢理矯正するのではなく、どこをどうして欲しいのか身体の声を聞きながら手助けし、調整するスタイルが、1番身体にとって有効な治療方法だと当院は考えるのです。

色々な考え方がありますので、どれが正しいとは言えませんが、当院ではこのことを念頭に置いて、日々の施術に当たっています。


  • この記事を書いた人

  • 岸野洋人

  • 滋賀県野洲市きしの鍼灸接骨院の院長。学生時代にいつまでも治らない腱鞘炎に困り果て、その症状を治した鍼灸治療から治療家の道に。夢は治療をしながら世界を回ること。
    >>詳しいプロフィール

  • WEB予約はこちらから
症状から探す 症状から探す 症状から探す 症状から探す