.

手間と時間がかかる、リラクゼーション混在型整体にこだわる想い


手間と時間がかかる、リラクゼーション混在型整体にこだわる想い

整体とかリラクゼーションとか言われてもよくわからない
自分の症状を改善するのにどこに行ったら良くなるのかわからない
マッサージ=リラクゼーション? 整体=骨?

肩こりでも腰痛でもなかなか良くならない。ストレッチやら運動やら色々試してみたけど治らない。もう自分の手には負えないと判断された時、あなたならどうされますか?

img_1905

〈リラクゼーションとは、筋肉に対して何かしらの手技を行うものを指します〉
リラクゼーションとは、一般的にマッサージのことを指します。いろいろな方法、いろいろな種類があるとは思いますが、大きく見てリラクゼーション=マッサージと考えて良いと思います。

名前の通りリラックスすることを目的としていますので、心地よさ、気持ちよさを追求しているものと言えるでしょう。そして、行うことはマッサージですので、触る部位は骨ではなく、筋肉となります。筋肉を触って、心地よさ、気持ちよさを追求することがリラクゼーションと言えるのです。

%e6%a4%8e%e9%96%93%e9%96%a2%e7%af%80%ef%bc%92
〈整体とは、骨(関節)に対して何かしらの手技を行うものを指します〉
整体とは関節に対して行うことを指します。こちらもいろいろな種類、いろいろな方法がありますが、整体=骨(関節)の調整と考えて良いと思います。

この整体と言う言葉ですが、整体にも〇〇式とか〇〇療法とか星の数ほど種類があり、困惑されるかもしれません。バキバキ激しく、音を立てて行うものもあれば、静かにソフトに触れているだけというものもあります。様々なタイプがありますが、整体=骨(関節)の調整と考えて問題ありません。

これらのことから、リラクゼーション=筋肉、整体=骨(関節)と言うイメージが出来上がってきます。どちらが良いとか悪いとか、それは1人1人の好みの問題ですので、一概には言えません。ただ一般的に、リラクゼーションと整体を分ける際、触るところの違いと考えてもらうことが1番わかりやすいと言えるのではないでしょうか?

次にリラクゼーションと治療の良い点悪い点を考えてみたいと思います。

〈リラクゼーションの良い点〉
・夜遅くまで営業しているので、行きやすい
・治療というよりも癒しなので、癒されたい人には向いている
・肩こりなど、筋肉の問題で起こる症状には向いている

〈リラクゼーションの悪い点〉
・資格がいらないので施術者によって、技術、知識の差が激しい。
・症状が軽い方は良いが、きつい人には不向き(痛みや痺れがある人など)

〈治療の良い点〉
・症状が軽い方から重い方まで、幅広く対応できる。
・ぎっくり腰など、関節の問題で起こる突然の痛みの治療も可能

〈治療の悪い点〉
・先生により治療方法が全く異なるので、よく調べてから行かなければならない。
・身体の検査手技が多く、実際に治療している時間は短いなど施術時間が院によりバラバラ。

これらを考えてみますと、どちらにも良い点悪い点があり、選ぶ側は迷ってしまうこととなります。では、両者を混合して施術している、リラクゼーション混在型治療はどうでしょうか?

〈リラクゼーション混在型治療の良い点〉
・癒されると同時に、軽い症状から重い症状までしっかり改善できる。
・たっぷりと時間をかけて身体をみてもらえる。
・肩こりなど筋肉の問題から、ぎっくり腰など関節の問題まで、幅広く対応できる

〈リラクゼーション混在型治療の悪い点〉
・ボキボキバキバキはないので、強い刺激が欲しい人には不向き
・手間と時間がかかるため、実施している所が少なく、探すことが大変

と考えられます。ですので、私個人としては、このリラクゼーション混在型治療で、筋肉と骨と両方をしっかりと施術してもらうことが、身体には必要だと思うのです。そこまでして初めて身体は確実に変化し、症状は改善してくると言えます。

%e8%82%a9%e7%94%b2%e9%aa%a8%e8%aa%bf%e6%95%b4
当院のリラクゼーション混在型治療に対する想い〉
当院の治療法であるAKA、JSAと呼ばれる関節調整テクニックは、確かにその場で身体が変化します。それは数分の出来事です。その数分の治療で、5,000円、1万円と施術金額を設定しているところも多いと言えます。ですが、当院ではこれに納得できません。

数分で身体を変化させるテクニックは、確かに習得することが大変です。技術を高めるため時間もかかりますし、そのための費用もかかると考えられます。ですので、5,000円、1万円に金額を設定することは必要かもしれません。

ですが、5,000円、1万円払って、数分で終わってしまう治療は、何か物足りない、損したような気になると思いませんか?

ですので、当院では手間や時間がかかっても、数分で終わるような治療はしません。もちろん施術は、数分で身体を変化させるだけの高いレベルの治療を行います。そして技術の習得に対する費用や手間、時間を惜しみません。その高い技術力で持って、どこに行っても改善しなかった症状を取り去ることだけを考えているのです。当院を訪れた患者さんが、1人でも多く笑顔になって帰ってくれることを目標に、私たちは施術に対しこだわり続けます。

%e4%bb%99%e8%85%b8%e9%96%a2%e7%af%80%e4%b8%8a%e6%96%b9%e3%81%99%e3%81%b9%e3%82%8a


  • この記事を書いた人

  • 岸野洋人

  • 滋賀県野洲市きしの鍼灸接骨院の院長。学生時代にいつまでも治らない腱鞘炎に困り果て、その症状を治した鍼灸治療から治療家の道に。夢は治療をしながら世界を回ること。
    >>詳しいプロフィール

  • WEB予約はこちらから
症状から探す 症状から探す 症状から探す 症状から探す